任天堂ブロック

n_b_01.jpg
探しものがあったんで押し入れをあさってたら珍しいもの発見。
むかし任天堂が作ってたブロック、その名も『N&B BLOCK』。
あのレゴに、勝手に互換性をつけて訴訟まで起こったとか。


n_b_02.jpg
この『N&Bブロッククレーター』は、付属している地雷の様なものを踏むと、
せっかく組み立てたものがバラバラになるという、組み立てる楽しさの逆転の発想がステキ。
n_b_03.jpg
『横井軍平ゲーム館』によると、作ったものをバラバラにするという発想、
そしてこの地雷はあの横井軍平さんのアイディアで、
地雷の形が月のクレーターに似てるから『クレーター』という商品名なんだとか。
ちなみに光線中のボトルにもこのコイルスプリングの機構が使われたそうです。
あ、そうそう、探し物は押し入れにはなく、全然違うトコにありました。テヘ。


「任天堂ブロック」への6件のフィードバック

  1. 任天堂ってこういうのも作ってたんだね~。
    組み立てたモノがバラバラになるって、斬新だね。
    でも、こういうものが入ってるなんて
    とてもステキな押入だね☆

  2. ほえ~~~。
    こんなもの出してたんだぁ。
    勝手に互換性だなんて、
    任天堂も意外とはっちゃけてるね。
    レゴと組み合わせても大丈夫ってことだよね?
    すごいね。
    地雷みたいなやつ、何かに使えそうだね。
    何かはわかんないけど。

  3. わー!こんなん初めて見たわ~
    任天堂ていろいろやってたんやね。
    しかもレゴと互換性て!
    そらー訴えられるわな。
    あの任天堂がやってたんがおもろいなー
    今や、やられる立場もんね
    どっちかゆーたら。
    てかーこんなん持ってるがすごい!!!!
    うらやま押入れ~私もほしー!

  4. > まーさん
    色々やってたんだネ。
    いろんな歴史があるなー。
    また押し入れから変なもの出してくるネ。
    > えりりん
    ホントはっちゃけてるね。
    そうそう、勝手にレゴに組み合わせオッケーなんだヨ。
    地雷、なんかに使えそうか〜?
    > ヤギっこ
    今ややられる立場!そうかもネ。
    そうそう、マメチョ、結構物持ちがイイんです。
    てか、持ってるの忘れてたりするんだケド。

  5. どうもです!すげぇ!見た事すらないですね。
    20年ぐらい前の物になるんですかね?
    かっこいいなぁ。しかもクレーターってw
    しかもそこを通ったらバラバラってw
    発想が今でも新しく感じますね。
    しかし、どこから出てくるんですかね??

  6. 20年前?それってファミコンじゃん!
    36〜7年前ぐらいのモノだヨ。
    って、えらい前だなー!
    自分でもビックリ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA